当社は、別に掲げる「経営理念」のもと、地域のお客さまに「安心」と「安全」をご提供するとともに、地域社会の発展に貢献すべく、お客さま本位の業務運営のさらなる浸透・定着に向けて、以下のとおり基本方針を定めます。また、本方針を定期的に見直すことで、より良い業務運営の実現を目指します。
1.お客さまの最善の利益の追求
【行動計画】
○お客さまから寄せられたご意見やご要望、ご不満等の「お客さまの声」を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、「お客さまの声」を業務の改善・品質向上に活かしていきます。さらに、対応状況は取締役会に報告を行い、全社的な管理体制の整備に取り組みます。
○新規・更改等のご契約をいただいたお客さまに「お客さまアンケート」を実施し、そのアンケート結果をもとに、業務品質の維持・向上を図ります。
2.お客さまの利益を不当に損ねるような利益相反の防止
【行動計画】
○お客さまのご意向の把握、比較推奨販売、重要事項説明等を適切に実施し、特定の保険会社に偏ることなく、保険商品にかかる代理店手数料の多寡にかかわらず、お客さまにとって最適な商品・サービスの提供に努めます。
○全契約の募集プロセスをモニタリングすることにより、お客さまの利益を不当に害する取引を防止する適切な保険募集体制の構築に努めます。
3.お客さま目線に立った分かりやすい情報の提供
しながら、分かりやすく丁寧に説明します。
【行動計画】
○保険商品のご提案・ご説明にあたって、お客さまが契約の可否を判断するための必要な情報を提供し、十分な説明に努めます。特に、契約概要や注意喚起
情報等の重要な情報については、お客さまに正しくご理解いただくために「専門用語を平易な言葉に言い換える」「重要な情報については特に強調する」などしてお客さまの注意を促すよう工夫します。
○ご高齢のお客さまや障がいをお持ちのお客さま等、特に配慮が必要なお客さまについては誤解が生じることがないよう、お客さまの特性に応じて親切・
丁寧に説明を行います。
4.お客さまにふさわしいサービスの提供
お客さまに対しても契約内容の見直しなど継続的なアフターフォローに努めます。
【行動計画】
○お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、良質な商品のラインナップ充実を図ります。
○商品説明はすべてのお客さまに対して画一的に行うのではなく、お客さま一人ひとりの知識・経験や商品内容等に応じて、適切な方法により行います。
○万が一、保険事故が発生した場合には、事故の状況や損害等を正確に把握し、対象となる保険金やご請求の手続きについて適切な助言に努めます。
5.お客さま本位の実践に向けた従業員の動機付けや企業文化定着への取り組み
育成に努めます。
【行動計画】
○職員に対する動機付けを図るため、営業成績に偏ることのないバランスのとれた業績評価体系を維持していきます。
○お客さまの多様なニーズに適切にお応えできるよう、役職員の金融・保険知識向上に向けた研修体制を充実させるとともに、コンプライアンス研修を実施し、お客さま本位の業務運営体制の浸透・定着に取り組みます。
○各種専門資格の取得奨励等を通じて、リスクコンサルティングや提案能力の向上に取り組み、お客さまのニーズに的確に対応できる人材の育成に努めます。